テニスとゴルフが好き

テニスに全く興味のなかった母が起こしたテニスへの執着心
私は中学時代にテニス部に所属していたため、有料放送に加入して十五年以上テニス中継を見てきました。
その頃は私以外の家族はテニスに全く興味もなく、『よく長い時間見ていられるね』と言われる始末。憧れの選手の試合を見ては一人で熱狂する日々が続きました。
母に異変が起きたのは、私も社会人になりテニス観戦になかなか時間を避けなくなった頃の事。久しぶりにテニスを見たいと思いテレビを付けると、当時世界ランク一位のナダル選手が試合を行っていました。
サウスポーでクレーコートの王者の異名を持つ彼の試合を見ていたとき、珍しく母が仕事の手を止めて試合を見ていたのです。
まるで彼のプレイに圧倒されたようにテレビに釘付けになる母に私はどうしたのかと尋ねました。
すると母は『かっこいい』と一言呟いて、一試合丸ごとテレビの前でナダル選手を応援していたのです。
試合後母はすぐに『テニスプレイヤーにこんな素敵な選手がいるとは思わなかったから、次の試合も是非見たい』と言い出しました。
この日から母はテニスの雑誌を買い集め、世界ランク上位の選手の顔と名前を覚え始めました。
顔だけを見て応援する選手を決めようとしていたので、少し動機が不純にも感じましたが、まさか母がテニスに興味を持ってくれるとは思っていなかったのでとても驚きました。
あれから数年が経った現在も、寝る暇を惜しんでテニス観戦をしています。いつの間にか専門用語も沢山覚えていてプレイの一つ一つに解説者並みのコメントを話しています。
近年は錦織選手の活躍があり、私も久しぶりにラケットを握りたいと思っていますが、もしかしたら母もやりたいと言い出すのではないかと内心ドキドキとワクワクが入り混じった不思議な気分になっています。
テニスはほぼ年中大会が行われているので、テニス観戦に全く興味のなかった母が年間を通して趣味に没頭できている事を嬉しく感じています。

 

 

健康オタクのダイエットはストレスが少ない気がするのは私だけ?

http://yaseru.jpn.com/
酵素って健康食品じゃないんですか?
健康オタクの私は、青汁とかといっしょに酵素ゼリーを食べていました。
ある日、最近ダイエットを始めた友達に「ダイエットいつからしてるの?」と聞かれ、何のことか分からずキョトンとしていると、酵素ゼリーを指差したのです。
彼女は酵素ドリンクを飲んでいるらしく、親近感が湧いて聞いてきたのです。
何というか・・・困ってしまいました。
「健康食品でしょ?」と返事をかえすと彼女が困ってしまいました。
健康志向の私が酵素を飲み始めた理由は、日頃の食事から摂取する栄養素の吸収を助けてくれるサプリだと聞いて、せっかく気を使って作っている食事だから効率よく吸収させたい!という思いからです。
でも彼女は、一食を酵素ドリンクに置き換えることで、栄養を摂りつつ身体の中にある消化酵素を休ませ代謝酵素を働かせ、新陳代謝をアップさせてダイエットに結びつけるというのです。
実際、2週間ほどで3キロほど減ったらしく驚きました!
もちろん私は置き換えというスタイルはとっていないので、痩せることはないです。
逆に油断して食べ過ぎると太ることもありました。酵素は、それ自体が栄養の塊で、他の栄養の吸収も助けるのですから当然ですけどね(笑)
確かに、良く考えてみればダイエットできるなあと思いました。
何だか興味が湧いて、先週から置き換えを始めてみました!
ストレスなく実践できています。実際、置き換え慣れるとその方が楽だったりします。
体重自体は1キロも減ってはいませんが、これからが楽しみです!


このページの先頭へ戻る